人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 尾玉さまと姫さま


■ 尾玉さまと姫さま_a0115014_225487.jpg

 昔むかし、ベゴっこの尻っぽを伝ってあらわれたという長根寺の尾玉さま。
 こぶしほどの丸い毛の玉で、よく見ると、ひと筋、かすかな傷があるらしい。
 それには、こんな話が伝わっている。
 あるとき、盛岡の姫さまが正体不明の重い病にかかった。
 医者も祈祷師も、まるで役にたたない。
 見かねた家老が、殿さまのまえに、おそるおそる進みでて言った。
 「おそれながら、宮古の長根寺にまつる尾玉さまは、霊験あらたかと聞いております。
 これを召しまして、姫さまのご平癒を祈らせてみては、いかがかと――」
 藁にもすがりたい殿さまは、さっそく宮古へ早馬をたてた。
 長根寺の和尚は、みずから馬にまたがって、尾玉さまを不来方(こずかた)城へと捧持した。
 姫さまの部屋にもうけられた祭壇に尾玉さまを安置すると、道中の疲れをいやすまもなく読経を始める。
 まわりに控えた重臣たちは声もなく平伏している。
 和尚の誦経(ずきょう)に、静かに力がこもってゆく。
 「キェーッ!」
 しばらくたって、突如、病の床に横たわっていた姫さまが奇声を発した。
 人びとが驚いて見守るなか、姫さまは立ちあがる。
 瞳はあやしく光り、隈(くま)の浮いた青白い顔もすごみをおびている。
 姫さまは祭壇めがけて走り寄ると、安置してあった尾玉さまをつかんだ。
 「こんなものが、わらわの病をいやすかっ!」
 そう叫んで、やおら壁めがけて投げつけた。
 思いもよらない展開に一同、にわかに波立った。
 壁にあたって、尾玉さまに、かすかな傷が走った。
 そして、その傷から、一条の霊気がたちのぼった。
 和尚は読経しながら、しずしずと、畳にころがった尾玉さまに歩み寄る。
 両のたなごころに載せて眼前に捧げる。
 読経の声に一瞬、力がこもった。
 そのとたん、狂おしくわめいていた姫さまが、がくりと頭をたれて、くずおれた。
 心配した殿さまや奥方さまが見守るなか、やがて姫さまの顔に生気がよみがえっていく。
 病のおもざしは消え、温和な表情が満ちてゆく。
 満座は、ただ目をみはるばかり。
 奇異なできごとに、等しく狐につままれたような思いだった。
 和尚は額の汗をぬぐうと、平伏して言った。
 「おそれおおくも、姫さまのお体にとりつきましたる病魔、ただいま退散してござります」

■ 尾玉さまと姫さま_a0115014_225292.jpg

                 宮古 on web
by miyako_monogatari | 2009-02-02 14:38
<< ■ タコーラの姉妹 ■ 尾玉さま >>